こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]墨廼江 > ルイ(天空の城ラピュタ)

【墨廼江 特別純米 無濾過生原酒 かめくち】(すみのえ) 

墨廼江

甘酸+気持ちいいアルコール感。

口に含むと甘さを中心に控えめな酸味。そして、アルコール感を強く感じます。嫌な感じはしないけど、好き嫌いはあるかも。いかにも「生原酒」という力強いお酒でした。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」から、ドーラの次男のルイ。ちょび髭で、真っ先にシータの手伝いに台所に来たつもりの彼です。空賊やってるワイルドさがあるけど、お母さんには頭が上がりません。

満足度:★★★☆

 

墨廼江

 

関連記事:

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。