こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]タコイズブルー? > バイオ蛸酢(On Your Mark)

【北島 タコイズブルー? 純米吟醸

タコイズブルー?

青い蛸のラベルがエキセントリックです。

飲んでみると、柔らかな苦味とアルコール感が特徴的な食中酒。
お酒単体だとそれほどキャラクターが濃いわけではないけど、料理を引き立てて気分を上げてくれます。どんな料理にでも合いそう。

ジブリで蛸と言えば「On Your Mark」の「バイオ蛸酢」。知ってる方はかなり少ないと思いますが。ジブリチャゲ&アスカのコンサート用に作った「On Your Mark」という短編があるのですが、その中のチャゲアスが居酒屋で飲んでるシーン、メニューの中に「バイオ蛸酢」というのがあるのです。その世界ではすでに天然ものなんてほとんど採れなくなってるという演出。培養蛸とはいえ、このお酒にも合いそうです。

満足度:★★★☆

 

ryua.jp

 

タコイズブルー?

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:jizake-watanabe:10012586:detail]