こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 穀良都 > コキリさん(魔女の宅急便)

【W(ダブリュー) 純米穀良都 無ろ過生原酒】

W

なにこれ、めちゃくちゃ美味い!

貴醸酒かと思うくらい凝縮された濃厚な蜜の甘味と、それを締めてくれるほのかな苦さ。マスカットの含み香も素敵です。酸味は控えめだけどすっきりとした綺麗なお酒でした。

こちらをいただいたお店はマスターのスパイスの使い方がとても美味しいんですが、そのスパイスに全く負けない力強さがあります。とは言え、強烈というわけではなく、とても優しくて包容力もあります。素晴らしい。

穀良都(こくりょうみやこ)という酒米は珍しいですね。調べてみると、かつては全国的に栽培されていて、昭和天皇即位の際に献穀米になったほどの由緒正しいお米だそうです。栽培が難しくて次第に廃れていったのを、近年たった12粒の種籾から復活させたのだとか。背が高くて倒れやすいけど、粒が大きくて雑味のもとになりやすいタンパク質が少ない、お酒を造るのに向いている品種らしいです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。主人公キキのお母さんです。キキのために服を繕うシーンやエンディングの手紙を読む表情に、母の優しさを感じます。娘が独り暮らしをする不安や、廃れゆく魔女の血あたりが苦味かな。それでも、苦みをしなやかに取り込んで、時勢に流されず自分を貫き、柔らかに穏やかに生きているように見えます。
Wは、以前同じシリーズの山田錦を飲んで、「紅の豚」のジーナさんに例えたのですが、どちらも美人さんですね。

満足度:★★★★★

 

W

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。