こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]陸奥男山 > ジコ坊(もののけ姫)

陸奥男山 超辛純米】

甘味を一枚まとった超辛口!

陸奥男山

口に含んだ瞬間は、ほんのり甘味を感じます。でもそれはほんとに一瞬だけで、すぐに「超辛純米」の名に恥じない辛口らしい味わいが押し寄せます。旨味と苦味と舌がビリビリ痺れるような刺激。味はすっぱり切れるけど、ビリビリはちょっと余韻に残ります。

こちらは陸奥八仙のお蔵さん・八戸酒造さんの地元で愛されてきたブランド。流行りに沿った感じの陸奥八仙とは全然違いますね。

ジブリで例えると「もののけ姫」のジコ坊です。最初は人懐っこいように見せかけて、裏の顔はえげつない。人の命を簡単に切り捨てます。でも、信念をもって修羅の道を歩んでいる感じ。そして、身体能力もやたら高いです。

満足度:★★★☆

 

陸奥男山

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。