こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]道灌 > 不二子ちゃん(カリオストロの城)

【道灌 22BY 山廃大吟醸生原酒 鶴亀 氷冷貯蔵

濃厚甘口だけどバランスの良い熟成酒

道灌

なんと9年熟成の古酒です。熟成酒らしい琥珀色。糖分高めっぽくて期待が高まります。
飲んでみると、濃厚な蜜の甘味、そしてカラメルとナッツのような熟成感。美味しい!
でも実はこのお酒、前の人の注文でほとんど無くなってて、ほぼ舐めるだけでした。これはいずれちゃんと飲みたいですね。

ジブリで例えると「カリオストロの城」の不二子ちゃん。甘さに絡め取られます。ただ、惚れても幸せにはなれなそう。もう一度会える気がしません。それでも好きにならずにいられない。
不二子ちゃんはついこないだ、新政「茜孔雀」でも例えました。

満足度:★★★★☆

 

道灌

 

道灌というのは、やっぱり太田道灌ですよね。戦国時代最初期の関東動乱で大活躍し、江戸城を築城したことでも有名な戦国武将。関東中を転戦し、三十数回の合戦で負けなしの名将です。瓶にも「江戸城開城之祖」って書いてありますね。
でも、こちらは滋賀の太田酒造さんのお酒。名前つながり?と思って調べたら、現社長の19代前の祖先が太田道灌なんだそうです。凄い!
 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。