こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]若駒 > ロボット兵(天空の城ラピュタ)

【若駒 夢ささら80 無濾過生原酒

若駒

ちょい甘でパンチ効いたのとリクエストしたら出していただきました。バッチリ要望通り。

飲む前から立ち上る、バナナ+豊潤な土+生酛っぽいのコクを期待させる芳しさが素晴らしいです。

口に含むと、お米やバナナの甘味とコクのある旨味が、80%の低精白らしくガツン。ちょっと熟成っぽさもありますね。美味しい。この日一番の当たりでした。

夢ささらというのは、栃木県が開発した酒造好適米。大きく磨いても砕けにくいので吟醸造りに向いているんだそうです。それをあえてほとんど磨かずに使うのが面白いですね。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のロボット兵。どこか土っぽい感じはしますが、材質は不明。とにかく理解不能な高い技術力で暴れまわります。
ちなみに、有名な話ですのでご存じの方も多いでしょうが、このロボット兵、ルパン三世のテレビ版第2シーズン最終話「さらば愛しきルパンよ」で、ほぼ同じ形で登場します。もちろん脚本演出は宮崎駿監督。びっくりしたのが、このエピソード、単体でWikipediaに載っていました。しかもめちゃくちゃ詳しい。

満足度:★★★★☆

 

若駒

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。