こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鳳凰美田 杏酒 > グランマンマーレ(崖の上のポニョ)

鳳凰美田 芳醇杏酒

鳳凰美田 芳醇杏酒

デザートにいただきました。鳳凰美田のアンズのお酒。

杏の香り。凄く濃厚な甘味。杏と言えば杏露酒が有名ですが、それより深く濃いです。

最初はストレートでいただきましたが、これはそのまま飲むお酒じゃないですね。ロックに変更してもらったら、まだまだめっちゃ濃厚だけど、甘味も少し抑えられてちょうど良くなりました。デザートなので濃いめで良いですが、普通に飲むならソーダ割りが良さそうですね。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のグランマンマーレ。ポニョのお母さんです。美しくも恐ろしい海の女神。作画もすごいですが、設定も強烈です。正体はチョウチンアンコウの人魚。チョウチンアンコウの疑似餌の先端部分が人の形をしているんです。だから執拗に足は描かれない。ちなみに夫は、ポニョの父のフジモト以外にもたくさんいるそうです。

実は、グランマンマーレにはこれ以外にも「我が夫となるものはさらにおぞましきものを見るだろう」的なお話しがあります。ネタ元は例によって岡田斗司夫さんのYouTube。下に、動画とその文字起こしのリンクを貼っておきます。この回も、映画を見てるだけじゃ絶対にわからなかった裏の意味の解説が目白押しで、めちゃくちゃ面白いです。

満足度:★★★★

 

鳳凰美田 芳醇杏酒

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。