こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]彩來 >風になる(猫の恩返し)

【彩來 純米吟醸】(さら)

リンゴ系、爽やか酒

彩來

香りはそうでもないけど、口に含むととたんに広がるリンゴ感。酸味先行で、甘味は強くはないけど奥にくっきりあります。後半はほのかに苦味と旨味が現れて、じわっと消えるのが気持ちいい。

まあ、リンゴ系とは言え、以前飲んだ「甲子林檎」ほど変態ではなく、ちょっとリンゴの香りと風味がある、ちゃんとした日本酒です。爽やかで夏に良い感じ。純米吟醸ですが、精米歩合は50%で、雑味のないきれいなお酒でした。

ジブリで例えると「猫の恩返し」の主題歌「風になる」。前向きで、前のめりで、爽やかな歌です。「♪陽のあたる 坂道を 自転車で駆けのぼる」というサビが印象的です。思い出すと聞きたくなる名曲。オリジナルも良いですが、YouTubeでは本人によるケルト風カバーが好きなので下に貼っておきます。

満足度:★★★★

www.youtube.com

彩來

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。