こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]カラクチキッド >ペジテの女の子(風の谷のナウシカ)

【紀土 特別純米ラクチキッド

 香りぶわっとすっきり辛口

紀土

紀土は好きなんですが、カラクチキッドは初めてです。楽しみ。

グラスに近づいただけで上立ち香がぶわっと広がって、期待が高まります。バナナを中心として、青草とアルコールの香り。美味しそう! 飲む前からもう勝利は確定です。

口に含むと、最初は華やかな甘酸っぱさ。お米の甘味と乳酸の酸味。でも、甘さは一瞬で引いて、辛口らしい旨味とアルコール感がじわっと広がります。
最後はすっきり切れて気持ち良いですね。辛口とは言え、そんなに激しくはなくて、ちょうどいい感じ。苦味雑味はほとんどありません。
夏酒というわけではないのでしょうけど、夏にぴったりです。美味しかった!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の、ペジテの船の中で、ナウシカと服を取り替えた女の子。ちょっとツリ目の美人さん。信じることのためには辛いことにも耐える覚悟がありそうですね。
調べてみたら、声優はクリィミーマミの人。未来少年コナンのオープニングも歌われていますね。知りませんでした。コナンは今、NHKで再放送やってますよね。もちろん毎週見てます。

満足度:★★★★

 

 

紀土

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。