こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]紀土 純米酒 >海の見える街(魔女の宅急便)

【紀土 純米酒(きっど)

 めちゃくちゃ美味しいのに低価格と言えばこれ!

紀土

ラクチキッドが美味しかったので、この日は紀土の飲み比べにしたくなりました。飲んで改めて実感。やっぱり紀土は美味しいなあ。

香りはバナナ中心で、微かに気持ち良いアルコール感もあります。カラクチキッドより香りは少し控えめだけど、やっぱり幸せ。カラクチキッドで感じた青草っぽさはありませんね。

口に含むと、甘旨爽やかな酸味。一瞬後から心地よい苦味も現れます。じんわり残って消えていく旨味と苦味もたまりません。微かにセメダインぽさもあるかな。ほんと、気持ち良いツボを的確に押さえられてるみたい。薄くもなく濃くもない。突出したところはないけれど、全てがちょうどいい感じ。

しかもびっくりすることに、このお酒、四合瓶で税抜950円!もっとずっと価値があるので、平和酒造さんは値上げをしてほしいくらいです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、キキの旅立ちの次の朝、初めてコリコの街を見るときのBGM「海の見える街」。 期待にあふれる甘味旨味と爽やかさ、ほのかな不安の苦味が良い具合に混ざり合った名曲です。

満足度:★★★★☆

www.youtube.com

原曲ももちろん素晴らしいんですが、ちょっと目先を変えて、ジャズアレンジのものを貼っておきました。冒頭が「海の見える街」です。全部聴くと3時間以上あるので、作業用BGM動画としてどうぞ。

紀土

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:mashidayahonten:10002596:detail]

紀土 純米酒 720ml

紀土 純米酒 720ml

  • メディア: Wine