こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]姿 SEXY完熟酒 >たたら場の女の人(もののけ姫)

【姿 SEXY完熟酒2020 純米吟醸無濾過生原酒

セクシー甘口!

姿

難波の正杜屋さんで、SEXY完熟酒というシリーズの飲み比べができました。SEXY完熟酒というのは、東京の酒販店・かがた屋酒店さんの限定企画商品で、生酒を熟成したシリーズなんだそうです。この「姿」は、製造が今年1月で約半年熟成したもの。

飲んでみると、穀物感のあるはっきりした甘味と、控えめなフルーティーな酸味が魅力的。かすかに感じるヘーゼルナッツのような風味が熟成っぽいですね。甘味が最後まで続いて幸せ。うん、色っぽいし美味しい。

後から残りを投稿しますが、このシリーズ3種の中で、一番熟成っぽくて、一番好きでした。

ジブリで例えると「もののけ姫」のアシタカが一緒にたたらを踏むシーンで、恥ずかしそうに胸元を隠す女の人。女だけの職場にひとり男が入ってきたことで、自分の中の女を強く意識したんでしょうね。恥ずかしそうなのが逆に良い。魅力的な大人の女性です。

満足度:★★★★☆

 

姿

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。