こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

舞美人 >少佐(ヘルシング)

【舞美人 山廃純米 酒粕再発酵酒 MYVY まいびー

これはド変態!

舞美人

お酒を絞った後の酒粕を、一年かけてもう一度発酵させたという、珍しい工程を経たお酒です。まあ、普通の日本酒とは全く別の飲み物ですね。

まずは見た目からヤバイ。1年くらいの熟成じゃ普通ここまでにはなりません。知らずに見たら梅酒かと思います。

そして香りも変態。甘味とコクと、なぜか醤油感もあります。イメージに浮かんだのは、みたらし団子。なんじゃそりゃと思われるかもしれませんが、実際なんじゃこりゃです。

口に含むと、濃厚な酸味と甘味と旨味。ドライフルーツのような凝縮された酸味と甘み、そしてコクのある旨味が、とにかく濃いです。かすかに納豆のようなコクさえある。最初から最後まで濃厚。

マスターに飲むなら最後にした方が良いと言われたんですが、納得。この後にどんなお酒を持ってきても太刀打ちできなそう。
食事に合わせるのも基本的に無理です。刺身なんか絶対に合わない。中華でも負けますね。でも、あんこなら合うかも。羊羮とか。アイスクリームにかけてもいけるかな。

いろいろ書いてきましたが、これ、不味いのかと言われたら全くそんなことはない。驚いたことに美味しいんです。いやあ、面白かった。

ジブリで例えると・・・無理! ジブリにはこんな変態はいません。例えるなら、「ヘルシング」の少佐。「諸君、私は戦争が好きだ」の人。明らかにド変態で、狂気に溢れてて、妙に魅力的。ヤバイです。

満足度:★★★★

(2021.9.14追記)
さっき教えてもらったんですが、このお酒、なんと日本酒度がマイナス154! ド変態だとは思ってたけどここまでとは… 

 

www.nicovideo.jp

舞美人

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。