こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]櫛羅 >キキのお父さん(魔女の宅急便)

【櫛羅 純米 山田錦 中取り 無濾過生原酒】(くじら)

薄口に見せかけたしっかり酒

櫛羅

香りはかすかに乳酸の酸味と甘味。
口当たりは水のようにすっと入ってきて、その後にじわっとフルーティーな酸味とお米の旨味甘味が顔を出します。後半は旨味と苦味とアルコール感が気持ち良く広がって、すっと消えていく。

最初は薄口かと思ったけど、芯はしっかり。鶏もも唐揚げと合わせたら最初から全開に花開いて対抗してきました。やるなあ。

この櫛羅という名前、このお酒を醸す千代酒造さんがある場所の地名です。奈良県御所市櫛羅。千代酒造さんは「篠峯」が有名ですが、こちらの「櫛羅」は、この土地のお米と水だけで造ったお酒。しかもお米は減農薬の自社田ですし、お水は何も処理していない天然のままの井戸水。こだわりが素敵です。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、キキのお父さん。あのお父さん、優しいだけに見えて実はかなり芯のしっかりした人だと思うんです。僕も娘がいるからわかります。来週行くはずだったキャンプ、楽しみにしてたのはきっとお父さんの方。もうすぐ離れてく娘との最後の想い出作りと思っていたんでしょう。でも、娘の前では怒りもせず、静かに名残を惜しみます。娘がいるとここで泣ける!

そういえば、偶然ですが、篠峯ろくまるは以前キキに例えていました

満足度:★★★★

 

 

櫛羅

 

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。