こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]梵 > どんぐりが大きくなるシーン(となりのトトロ)

【梵 五百万石 無濾過生原酒 純米大吟醸(ぼん)

梵

香りはアルコール中心の甘味。でも、嫌な感じは全然しません。美味しそう。

口に含むと、最初は控えめな旨味と甘味を伴ってすっと入ってきます。でも、その旨味甘味がどんどん大きくなる。え?まだ大きくなるの?ってくらい。面白い。そして16度とは思えない強いアルコール感。

このお酒、ロックでもいけるとのことで、ロックグラスも用意してもらいました。少し移し替えてロックにしてみると、酸味爽やかな、夏にぴったりなお酒に変身。でも、個人的にはストレートの方が好きです。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の、植えたどんぐりが大きくなるシーン。そこまででかくなるかってくらい大きく育って面白いです。生命の力にあふれてる。

満足度:★★★★☆

 

梵

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。