こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]くどき上手 > フィオ(紅の豚)

【くどき上手 Jrの未来33 純米大吟醸

気が強くてかわいい極上大吟醸

くどき上手

口に含んだ瞬間からほとばしる複雑な甘味旨味。とても鮮やかで強いんですが、ジューシーな甘味が芯にあってかわいいのです。鼻に抜ける甘味と爽やかなアルコール感もたまりません。
そして、これだけ鮮やかななのに、じんわり余韻が残った後は、なにも残さず消えてしまう。あの幸せな感覚が愛おしくて、次の一口を求めてしまいます。

これだけ気が強ければ合うだろうと思って注文した黒豚ソーセージ、確かに合ってたんですが、お酒の力強さに豚もタジタジです。この1杯で終わろうと思ってたんですが、あまりに美味しかったので、もう1杯リピートしました。感動的。今年5本の指に入る大当たりです。

ジブリで例えると「紅の豚」のフィオ。特に、ポルコの隠れ家に帰ってきて、マンマユート団を相手に一歩も引かないシーンのフィオです。空賊にも怖じ気づかない気の強さとかわいさ。これは惚れます。口説いてるつもりなんて微塵もないんでしょうけど、天然くどき上手。豚も口を出す隙がありません。

満足度:★★★★★

 くどき上手

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。