こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菱湖 > 信子(コクリコ坂から)

【菱湖 純米吟醸 無濾過生】(りょうこ)

菱湖

前に飲んだ「純米大吟醸 愛山」がめちゃくちゃ美味しかった菱湖の別バージョン。期待です。

口に含んだ瞬間はほんのり甘酸っぱい爽やかなお酒。でもそこからどんどん膨らみます。バナナの甘味と乳酸の酸味と心地よい苦味。出羽燦々っぽい複雑な甘味も、奥の方にちゃんとあります。そして旨味がその後からふんわり広がる。と思ったらさあっと引いて消えていきました。美味しい!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の信子。メルの友達で、お昼はいつもカレーうどんの子。かわいいだけじゃなくて、壁の補修に左官の腕を発揮したりします。かっこいい。左官職人の父親を尊敬してるし、ええ子や。ひとつ心配なのは、白い制服にカレーうどんの汁が飛ばないかですね。

満足度:★★★★

 

菱湖

 

 

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。