こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]楽器正宗 > トシオ(おもひでぽろぽろ)

【楽器正宗 試験醸造 session 福乃香】

無濾過苦シュワ旨!

楽器正宗

一口目から、鮮やかな発泡感とともに苦味を感じます。日本酒の苦みは後半に現れることが多いように思いますが、最初から苦いのは面白いですね。爽やかで気持ちの良い苦味で、控えめにラムネのような甘味もあります。青竹、ハーブ、アルコールの含み香も良い感じ。洋食や中華などいろんな食事に合わせやすそうです。

この「session」は既成概念にこだわらず挑戦していく新しいシリーズとのこと。今回は福島県の新しい酒造好適米・福乃香を使った試験醸造のようで、かなり少量生産みたいです。このお米、雑味が無く香りが高いけど扱いが難しく、高度な技術力が求められるんだとか。そこはやっぱり楽器正宗、難しさを感じさせない美味しさでした。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のトシオ。声優の柳葉敏郎さんのイメージが強く、爽やかな苦味があります。有機農業のような新しいことに意欲的に取り組んでるのも似ていますね。トシオは前にも羽根屋で登場しました。

満足度:★★★★

楽器正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。