【楽器正宗 試験醸造 session 福乃香】
無濾過苦シュワ旨!
一口目から、鮮やかな発泡感とともに苦味を感じます。日本酒の苦みは後半に現れることが多いように思いますが、最初から苦いのは面白いですね。爽やかで気持ちの良い苦味で、控えめにラムネのような甘味もあります。青竹、ハーブ、アルコールの含み香も良い感じ。洋食や中華などいろんな食事に合わせやすそうです。
この「session」は既成概念にこだわらず挑戦していく新しいシリーズとのこと。今回は福島県の新しい酒造好適米・福乃香を使った試験醸造のようで、かなり少量生産みたいです。このお米、雑味が無く香りが高いけど扱いが難しく、高度な技術力が求められるんだとか。そこはやっぱり楽器正宗、難しさを感じさせない美味しさでした。
ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のトシオ。声優の柳葉敏郎さんのイメージが強く、爽やかな苦味があります。有機農業のような新しいことに意欲的に取り組んでるのも似ていますね。トシオは前にも羽根屋で登場しました。
満足度:★★★★
#おもひでぽろぽろ でトシオさんが車内でシケモク吸うシーンをなぜか思い出しました、、 https://t.co/Tl5KNAPXNP pic.twitter.com/Fe9EreLvBY
— バリー WEB広告でメシ食ってます (@bons_barry) 2020年5月22日
関連記事: