こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大那 > フェラーリン(紅の豚)

【大那 夏越し純吟 仕込十九號 無濾過生詰】

甘辛日本酒

大那

香りは気持ちいいアルコールを中心に青草とバナナ。

口に含むと、ほんのりバナナの甘味の後に、柔らかいお米の旨味が広がります。そして余韻ふっくら。日本酒度+3なので、数値ではちょい辛口なんだけど、甘さも感じて美味しいです。

甘辛って、料理だとほんとに甘味と辛味があります。でも日本酒の辛口には「辛味」はないので、甘辛というとちょうどこんな感じになりますね。

ジブリで例えると「紅の豚」のフェラーリン。イタリア空軍で少佐をしているポルコの戦友です。軍にいるとは言え、「空の男」の爽やかさがありますね。少年の爽やかさではなく、中年の爽やかさ。性格も良さそうだし、ポルコを大事にする優しさもあります。そもそも第一次世界大戦の後、飛行機乗りはほとんどがクビになってしまいました。それなのに軍に残れたのですから、めっちゃ優秀なんでしょうね。

満足度:★★★★

 

comic-kingdom.jp

大那

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:mashidayahonten:10002871:detail]