こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七本鎗 > 「なんと気持ちの良い~」(カリオストロの城)

七本鎗しちほんやり 純米 玉栄】

爽やか純米

七本槍

香りは爽やかな酸味と、旨味を予感させるコク。
口に含むと、すっと入ってきて、乳酸の酸味が爽やかに吹き抜けます。甘味と旨味は、ちゃんとあるけど控えめ。夏にぴったりの爽やかなお酒でした。

後半ちょっと温度が上がってきたら、純米らしい旨味が開いてきてこれも美味しい。
そんなに力強くはなくて爽やかなので、シンプルに塩コショウで味付けした肉なんかにとても合いそうです。焼き鳥にもばっちり。

ジブリで例えると「カリオストロの城」の台詞「なんと気持ちの良い連中だろう」。実際にはクセいっぱいの連中な気がしますが、この映画の中では爽やかでしたね。

満足度:★★★★

七本槍


2022.2.2修正:七本鎗さん、七本槍じゃなくて七本鎗だったんですね。失礼しました。修正しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。