こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天吹 > セライネ(風の谷のナウシカ)

【天吹 あいらぶすし 中トロ 氷温貯蔵生酒】

なめらか食中酒

天吹

前にも飲んだ甘吹の「あいらぶすし」。この時は「辛口純米」でいろんなお寿司が描いてありましたが今回は中トロ限定です。

口当たりは秋酒らしいカドのとれたまろやかさで、控えめな甘酸っぱさ。そのあと味が一旦すっと引いていくので食事を邪魔しません。そして後半、旨味がじわっと広がって穏やかな含み香が鼻に抜けます。美味しい。
これは確かに中トロにとても合いそうです。前に飲んだ「辛口純米」に比べて少し爽やかなのが、中トロのコクにぴったり。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のセライネ。原作漫画版にしか登場しない、腐海に住む伝説的な一族「森の人」の娘です。とても清涼な雰囲気をもった娘で、彼女のマスクはとても良いニオイがするそうです。ちなみに彼女の兄のセルムは、こないだ「建都 純米大吟醸」で登場しました。

満足度:★★★★

天吹

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。