こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]19 > 坊ネズミ(千と千尋の神隠し)

【19 Riccio】(じゅうく リッチョ)

ジャケ買いの、ふんわり膨らむ甘口酒

19

おしゃれなボトルデザインのものが多い19の中でも、ひときわかわいいやつ。「Riccio」はイタリア語でハリネズミの意味。ヨーロッパでは背中に幸運をのせて運んでくる縁起の良い動物なんだそうです。

 香りは甘めで、口に含んだ瞬間から甘味が広がります。苦味は控えめで最後に少しだけ。酸味も控えめ。ほっこりした甘口で、めっちゃ好みです。出会いはジャケ買いですが大当たり!

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の坊ネズミ。湯婆婆の一人息子が銭婆の魔法によって変えられた小太りネズミです。元の姿はともかく、ネズミになってからはなんかほっこりかわいいんですよね。

満足度:★★★★☆

19

 

ただ、ここで悲しいお知らせです。このお酒を醸す尾澤酒造場さん、今年は大幅減石かお休みなんだそうです。

 見つけた方はぜひ飲んでみてください。 

 尾澤酒造場さん、応援しています。ぜひまた美味しいお酒を飲ませてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。