こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]わかむすめ > 夕子(耳をすませば)

【わかむすめ 秘色 純米吟醸無濾過生原酒】(ひそく)

青く甘い香りの上品な無濾過生原酒

わかむすめ

口当たりはするっと入ってきて、甘酸薄口かと思ったら含み香がふわっ! ハーブとセメダインを含んだ甘旨な香りが口の中で広がって、余韻にも残ります。いかにも吟醸無濾過生原酒な香りですが、味はとても上品。

秘色というのは、青磁器の薄い青緑色のこと。確かにこの香りはそんなイメージがありますね。

ジブリで例えると「耳をすませば」の夕子。雫の友達で、失恋しちゃう娘。控えめで、青い恋をしている感じがぴったりです。夕子は、前に醸し人九平次の時にも登場しました。

満足度:★★★★

わかむすめ

 

 

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。