こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]小左衛門 > サリマン先生(ハウルの動く城)

【小左衛門 特別純米 信濃美山錦】

甘旨ぶわっ

小左衛門

口当たりは柔らかく、ほんのり桃の甘味。そこから甘味と穀物の旨味がぶわっと広がります。酸味は最初にちょっと見えるけど控えめ。ふんわり残る余韻も幸せです。これは美味しい!
アテに頼んだ、砂糖醤油と生姜の効いた厚揚げとの相性もばっちりでした。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のサリマン先生。歳は取っていても美人で上品で、魔力も権力もとても強い。でも、やることはえげつないし、ハウルそっくりの小姓をはべらせてるのも色欲が深い。そんな多面性を持っています。

満足度:★★★★☆

小左衛門

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。