こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]賀茂金秀 > 松崎花さん(コクリコ坂から)

【賀茂金秀 特別純米 秋あがり よりそい秋味】

甘味ほんのり広島酒

賀茂金秀

アテに頼んだ鯛の塩カルパッチョに、広島のお酒が合いそうな気がして注文しました。

飲んでみたら、口当たりに控えなお米の甘み。でも、それはすっと引いていき、やっぱり広島らしい旨辛が出てきました。ぴしっとした辛口の中に、秋のお酒らしい柔らかさもあります。美味しかった。塩カルパッチョにも、付け合わせのライムにもばっちり合いました。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎花さん。海ちゃんのおばあちゃんです。背筋のしゃんとした老婦人。厳しくて辛口っぽい人ですが、ちゃんと優しく暖かいです。

満足度:★★★★

賀茂金秀

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:enjoy-sake:10001288:detail]