こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]會津宮泉 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

【會津宮泉 純米酒

濃厚甘旨ドカン!

會津宮泉

香りはアルコールを中心にお米の甘さを期待させます。
口に含むと、最初から飴とお米の甘味がドカン! それに負けじと旨味もズドン!
濃厚!
めっちゃ美味しい!

會津宮泉は、寫楽が超有名な宮泉銘醸さんの地元ブランドです。最近は福島以外で手に入ることも増えたよう。寫楽とは少し方向性が違いますが、こちらの評価もかなり高く、日本酒のコンテスト「SAKE COMPETITION」純米酒部門では、冩樂と會津宮泉の両銘柄とも1位に輝いています。驚異的!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、おかみさん。親方の奥さんです。美人で胸がでかくて気が強い。マッチョな親方もたじたじ。ちなみに親方は40歳前後で、おかみさんは20歳です。娘のマッジが3歳だから、結婚したのはおかみさんが16歳の頃!?

満足度:★★★★☆

會津宮泉

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。