こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]若葉 > ウルスラの絵(魔女の宅急便)

【若葉 純米原ひやおろし

旨甘原酒!

若葉

口に含むと旨味がぶわっ! その後ろの甘味もはっきりくっきりです。口当たりはしっかりしてますが、中盤からは落ち着きが出てきて、しっかり味の乗った秋酒という感じ。美味しいです。

えっ?日本酒度+3? 結構甘さを感じますね。
青草感と甘味のある含み香も幸せです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラの絵。インパクトはありつつ、落ち着いていて幻想的で、素敵な絵です。この絵のもとになったのは、八戸市立湊中学校の養護学級の生徒が製作した版画作品。魔女の宅急便に出てきた絵は、キキをモデルにした少女の顔の部分以外は、ほぼ元の版画のイメージが残っています。版画なので単色ですが、なぜか色彩を感じる素敵な版画。今でも青森県立美術館に展示されているそうです。

余談ですが、八戸市立湊中学校と言えば、僕の中では吹奏楽の強豪校。今はわかりませんが、僕が吹奏楽をやっていた頃は全国大会の常連でした。他県なのに30年経っても名前を覚えてるくらいですからね。

満足度:★★★★☆

若葉

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。