こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]光栄菊 > 菜穂子さん(風立ちぬ)

【光栄菊 月影 無濾過生原酒】(こうえいぎく)

優しい甘苦シュワ

光栄菊

光栄菊の飲み比べ、次は月影です。

香りはほんのりバナナ。
口に含むと乳酸の酸味とクリームの甘味と、心地よい苦さがあります。主張は強くないけどはっきりした味わい。そしてピリシュワな発泡感。きれいに鼻に抜けていく含み香か素敵です。
さっきの幾望とは違って、含み香で魅せるタイプですね。どっちも美味しい。

ジブリで例えると、「風立ちぬ」の菜穂子さん。前に雪椿に例えたときは、菜穂子さんの儚さに注目しました。でも今回はそれだけではなくて、情念の強さがあります。惚れた男が美しいものにしか興味がないのを知ってて、あえて死に際を見せない思いの強さ。短い一生の中で、せめて最大限の幸せを得られたのだと信じたいです。

満足度:★★★★

 

風立ちぬ©スタジオジブリ

光栄菊


関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。