こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]町田酒造 > 千尋(千と千尋の神隠し)

【町田酒造 @酒商山田 番外編PartⅡ スラッガー

町田酒造

広島の酒販店・酒商山田さんの限定品です。こないだ飲んだカタカナマチダと同じでスペックは非公開。でも町田酒造なので間違いはないでしょう。楽しみ。

青いフレッシュ感のある香りが良いですね。もう勝利は確定。
口に含むと水飴と梨の甘さとほんのり苦さ。意外にも酸味はあまり感じません。そして梨っぽい複雑な含み香が素晴らしい。十四代を彷彿とさせます。

そのままでも美味しかったけど、お店のお姉さんのおすすめで、すだちをちょっと絞ってみたらこれが凄い! 少しの酸味が加わって、さらにぐっと複雑になりました。すだちというのがまた絶妙。レモンじゃないし、ライムでも強すぎ。ちょうど良いです。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の千尋。最初はぐずぐず言う甘ったれた子供だったのが、いろんな人の助けでとても魅力的に成長します。

満足度:★★★★ → ★★★★☆

 

千と千尋の神隠し©スタジオジブリ 

町田酒造


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。