こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政 天蛙 > リリー(魔女の宅急便)

【新政 天蛙】(あらまさ あまがえる)

大人のレモンスカッシュ

新政

大阪・難波の居酒屋まさちゃんで、また凄い新政飲み比べセット! 前回は桃やまゆ茜孔雀でしたが、今回は天蛙と涅槃亀です。両方とも今年は飲めないと思って諦めてたので、めちゃくちゃ嬉しい!

まずは天蛙から。新政プライベートラボの最高傑作との声もある、低アルコール9%の発泡純米酒です。今年は2391本しか作られておらず、超入手困難酒として有名。しかも今年は例年以上に出来が良いんだそうです。出会えたの、ほんとラッキー。飲み比べセットの中身がこれだと聞いた瞬間、耳を疑いました。

ともあれ、いただきます。

色はうすにごり。香りにはほのかに生酛っぽいコクを感じます。
口に含むと印象はガラっと変わって、柑橘系の酸味と甘味が、爽やかな炭酸とともに弾けます。ほんのり残る苦味もレモンやグレープフルーツっぽい。これは、大人のレモンスカッシュですね。

蛙つながりで言えば、こないだは碧蛙もいただきました。柑橘系の味わいは似ているところもありますね。どちらも低アル原酒ですし。ただ、碧蛙は生酛の奥深さが出ていて、天蛙は爽やかな発泡感があります。

ジブリで例えると、「魔女の宅急便」の白猫リリー。とくに終盤のデレてからのリリーですね。きれいでかわいくて、ちょっとツンとしたところもあるけど甘いです。モフりたい!

リリーは前に、おなじ新政の亜麻猫でも登場しました。ああ、猫が蛙になっちゃった!

満足度:★★★★

新政


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。