こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政 涅槃亀 > ジェフ(魔女の宅急便)

【新政 涅槃亀】(あらまさ にるがめ)

どっしり旨甘生酛

新政

新政飲み比べセット! お次は涅槃龜です。

こちらは色は透明。香りはほのかに生酛っぽいコクで天蛙と似てますね。
でも味わいは全然違います。口当たりからどっしりとした生酛の旨味を中心に控えめな甘味とわずかに酸味。そこから旨味がさらにぶわっと広がったと思ったら、そのままふわっと消えていきます。精米歩合90%の低精白らしい奥深い旨味が特徴的だけど、13%の低アルコールとお米の甘味の優しさもありますね。

ジブリで例えると、「魔女の宅急便」のジェフ。ジジを助けてくれたセントバーナードです。亀じゃなくて犬ですけどね。でかくておとなしくて優しくて賢い子。一緒に寝たら気持ち良さそう。

満足度:★★★★

新政


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。