こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]磯自慢 > 牛車(かぐや姫の物語)

【磯自慢 特別純米 山田錦

凄旨!

磯自慢

口当たりはすっと入ってきて淡麗。そのあとに、甘味と旨味がじわっと広がります。その旨味がなんとも複雑で、押しつけがましいところは全くないのに、とても豊かな存在感。切れも良くて後味は残らないけど、余韻はとても幸せです。
いくら飲んでもまだ飲みたくなりそう。
感動的です。

ジブリで例えると、「かぐや姫の物語」の、春の里を牛車が行くシーン。他のアニメとは全く違う独自のタッチ。時代感はあるけど古臭さは欠片もない。とても美しく穏やかな風景の中にいろいろな思いが交錯しています。

満足度:★★★★★

かぐや姫の物語©スタジオジブリ

 

磯自慢

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。