こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鳳凰美田 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

鳳凰美田インセル 純米吟醸

ワイン酵母で醸した鳳凰美田

鳳凰美田

バナナとアルコールの豊かな香り。意外にフルーティー感は少ないですね。
口当たりはやわらか。だけど、そこから体の奥の方に柑橘系の酸味と甘味が広がって素晴らしい。爽やかだけど上品で、そして奥深いです。今までの鳳凰美田とは結構違うけど、やっぱり美味しい。

ワイン酵母を使ったお酒と言えば、以前、越後鶴亀のワイン酵母仕込みを飲みました。越後鶴亀は明らかにワインでしたね。ブラインドだと日本酒だとわからないくらい。それに比べると、こちらはワイン感は少なめ。日本酒として美味しいです。まあ、越後鶴亀が変態だっただけかもしれませんけどね。なんせ日本酒度マイナス32で酸度4.0だったし。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。海ちゃんのお母さんです。終盤までアメリカに留学していた才媛で、海ちゃんによく似た美人さん。結婚を反対されて駆け落ちしたくらい芯もあります。

満足度:★★★★

鳳凰美田

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。