こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊正宗 > 風間明雄さん(コクリコ坂から)

【菊正宗 上撰 純米酒 生酛辛口】

パック酒とて侮れぬ

菊正宗

お店のお姉さんが、酒ディプロマの二次試験対策用に買ったお酒を味見させてもらいました。普段飲まないタイプのお酒の勉強用だそうです。

香りはかすかにアルコールとカラメル。
口に含むと、乳酸の酸味を中心に控えめに黒糖の甘味。乳酸感以外には、あんまり生酛な感じはしませんね。パック酒のイメージで持っていた嫌な酒臭さはありません。
意外に悪くない。というより、美味しい。やるなあ。菊正宗はギンパックも美味しいですしね。大手メーカーの実力、侮れません。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間明雄さん。風間俊君の"父親"です。タグボートの船長。良いお父さんで、昭和の寡黙な男。笑顔はほとんど見せませんが、俊君を大事にしているのはとても伝わります。

満足度:★★★★

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。