こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]笑四季 > フェラーリン(紅の豚)

【笑四季 純米大吟醸スターピース】(えみしき)

甘苦華やか

笑四季

香りは青草とアルコールとほんのりバナナ。
口に含むとラムネの甘味と苦味が、ぱあっと広がります。そのまま最後まで残って余韻もたっぷり。と思ったらいつの間にかふわっと消えてもう一口飲みたくなります。美味しい。

スターピースとは、英語で「傑作」のこと。その名に恥じない笑四季酒造のフラグシップで、納得のいくお酒ができたときにしか瓶詰めされないそうです。

ジブリで例えると「紅の豚」のフェラーリン。イタリア空軍にいるポルコの親友で、ポルコとは違い、真っ当な道を歩いている正統派。友人を亡くす苦味を知っているだけに、素直で優しい良い男です。ちなみに前に大那でも登場しました。

満足度:★★★★☆

笑四季

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。