こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]カリオストロの城 まとめ

来週11/20(金)、金曜ロードショーで「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されます。

 

そこで、カリオストロの城に例えたお酒をまとめてみます。こんなお酒を飲みながらテレビを見るのはいかがでしょうか。

 

まずはルパン。ルパンはまだブログが追いついてないので、インスタのリンクを貼っておきます。義左衛門の貴醸酒「ギザエモンノコイビト」。濃厚甘苦キレキレ貴醸酒でした。

 

 

次はやっぱり次元。「夜の帝王」です。甘苦ガツンの高アルコール変態酒。めちゃくちゃ美味しくて、3回リピートしました。


五ェ門はまだ登場してないから、次は不二子ちゃん。2回登場していますが、両方とも超甘口です。


ところで、カリオストロの城の不二子ちゃんと言えば、

↑ この後ろのカメラマンの顔がまったく動かなくて違和感あったんです。でも、最近になって、約半年という超短期の製作期間やスタッフに恵まれなかったことを知って、そんな状況でもこんな大傑作になったんだと逆に感心しました。でも、宮崎監督、悔しかっただろうなあ。

 

気を取り直して、クラリスは出羽桜。フルーティーな酸味を中心に、優しい甘味のあるお酒でした。


最後はセリフです。


 カリオストロ、もう何度も見てるんですが、やっぱりまた見たくなります。楽しみ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。