こるね酒

日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黎明 > ムタ(猫の恩返し)

【黎明 本醸造 上撰】

黒糖、サトウキビ、焼酎みたいな日本酒

黎明

47都道府県制覇残り2つめ、沖縄の黎明です。沖縄県で唯一の日本酒酒蔵で、他にも泡盛とかリキュールとかも作られています。沖縄で日本酒を造るのはなかなか大変らしく、精米できる施設がないからお米は九州で磨かれたものを仕入れたり、水も軟水処理をしてから使ってたりと、いろいろ工夫されているみたいです。

ともあれ、まずはいただきます。

香りにはたっぷりの黒糖と穀物感。
口に含んだら、やっぱり力強い黒糖や穀物やサトウキビの甘味。旨味もたっぷりで美味しい。余韻にも旨味と苦味がたっぷり残ります。味わいの広がり方が日本酒というより焼酎みたいですね。

ただ、濃くてちょっと飲み疲れしそう。美味しいんですが、1杯くらいがちょうど良いです。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のムタ。「耳をすませば」にも出てきたデブ猫です。本名ロナルド・ムーンで、伝説の大泥棒猫。クセが強いし口は悪いけど、いざという時には頼りになります。

満足度:★★★☆

黎明

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

泰石 黎明 15度 1800ml [沖縄県]

泰石 黎明 15度 1800ml [沖縄県]

  • メディア: 食品&飲料