こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

日本酒47都道府県、全制覇

 

さっきアップした北海道の福司で、47都道府県の日本酒を全制覇しました。

こるね酒

 

 

記録を始めたのが今年の2月からで、「さけのわ」というアプリを使っています。

こうして見てみると、好みがはっきりわかりますね。
TOP5は、秋田・福島・栃木・山形・新潟。

秋田は、花邑両関が12杯で酒蔵別でもトップです。銘柄別では新政が10杯でトップ。これらでほぼ8割を占めています。

対照的なのが福島で、こちらは最も多い寫楽楽器正宗でもそれぞれ3杯。広くいろんな銘柄を飲んでいます。飲んだ酒蔵数では福島がダントツですね。

栃木はやっぱり鳳凰美田仙禽が強いなあ。山形のお酒も大好き。その後は、新潟・佐賀・岐阜・愛知・奈良と続きます。

美味しいお酒をたくさん造っていただいている酒蔵さん、本当にありがとうございます。また、このブログに来ていただいている方もありがとうございます。ブログ村リンクや★+ボタンで応援していただいてるの、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。