こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]山崎醸 > 「おもひでぽろぽろ」のエンディング

【山崎醸 夢山水DREAM 生 純米吟醸酒

甘苦生

山崎醸

するっとバナナの甘味と爽やかさから入って、後半に旨い苦味が伸びてきます。余韻にも苦味と、生酒の青草感とバナナの香りが残って、ふんわり消えていきます。美味しい。

なかなか派手なラベルですね。このラベルに描かれているのは、アサギマダラという蝶。海を渡って長距離移動するんだそうです。蔵元の近く、愛知県の三ヶ根山麓がその蝶の飛来地であることからラベルにしたんだとか。この蝶、Wikipediaを見てみたらなかなか面白くて、白いタオルをぐるぐる回すと寄ってくるんだそうです。で、捕まえたら、羽にマジックで捕獲日時や場所を書いて放す。そうして、移動距離などを研究するんですね。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のエンディング。都はるみさんの歌う「愛は花、君はその種子」に乗せて、主人公・タエ子が新たな一歩を踏み出します。甘くて、迷いの苦さもあって、青く生き生きとした一歩です。

満足度:★★★★

www.youtube.c

山崎醸

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。