こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]媛一会 円月 > 牧貞子さん(借りぐらしのアリエッティ)

【媛一会 小槽搾り 円月 純米吟醸 一度火入】(ひめいちえ こぶねしぼり えんげつ)

媛一会

前回に引き続いて、媛一会の飲み比べです。

同じ純米吟醸ですが、こちらは一度火入れの一年熟成だからなのか、さっきの無濾過生酒よりは落ち着きがありますね。でもやっぱり似てます。上品な甘口。
ただ、無濾過生酒に比べて含み香も複雑さも控え目なのが惜しいです。このお酒単体で飲んだら十分に美味しいんですけどね。

それでもやっぱりよく似ているので、ジブリで例えると無濾過生酒と同じ「借りぐらしのアリエッティ」の牧貞子さん。主人公・翔の大叔母さん。さっきほど複雑さは見えないので、冒頭のメルセデスを運転しているシーンです。まだ魅力は発揮されてません。

満足度:★★★★

媛一会

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。