こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白露垂珠 > 霧の湿地の風景(思い出のマーニー)

【白露垂珠 純米大吟醸 BUONO! 雪女神】(はくろすいしゅ ボーノ)

幽かな気配の薄口きれい

白露垂珠

さらっと入ってきて、幽かに甘さを感じたと思ったらさっと消えていきます。
と思ったら、喉を通った後にじんわりとわずかな甘味旨味の気配だけが残ってる。
透明感。というか体が透けてる感じ。幽霊みたい。

調べたらスペックも出ていました。日本酒度:+1.5、酸度:1.1、アミノ酸度:0.8。なるほどやっぱり酸度もアミノ酸度もかなり低いですね。

「ボーノ」はイタリア語で「美味しい、素晴らしい」という意味。ラベルデザインの赤い丸は、日本の国旗と世界を照らす太陽をイメージしてるんだそうです。でも味わいはそんなラテン系な感じではないですね。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の、霧の湿地の風景。現実感のない幻想的な美しさがあります。

満足度:★★★☆

思い出のマーニー©スタジオジブリ

白露垂珠

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。