こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > 夕焼けの空(思い出のマーニー)

而今 純米吟醸 愛山】(じこん あいやま)

完璧バランス全部入り

而今

香りはお米の甘味旨味とバナナと気持ち良いアルコール。香りだけでもう勝利は確定です。
口当たりはとろっと流れ込んできて、一瞬後に、甘味旨味と控えめな酸味苦味、それからアルコール感が爆発します。
日本酒の味わい全部入りで、とても力強いのに全てが調和。凄いなあ。余韻にも甘旨苦がしっかりあるけど、しつこさは全くありません。こんなに味わいが強いのにいくらでも飲めそうです。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の、ふたりで夕焼けの中をボートでゆくシーンの空。ジブリ美術の極致。この作品の空は、いままでのジブリ作品の抜けるような青空ではなく、とても複雑な表情を見せます。主人公・杏奈の心情を表す真珠色の空を目指したのだとか。背景画としては、この作品がジブリの中で一番好きですね。

満足度:★★★★☆

思い出のマーニー©スタジオジブリ

而今

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。