こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]モヒカン娘 > 杏奈(思い出のマーニー)

【豊盃 純米吟醸 モヒカン娘】

 

美人かと思ったらクセがある。でも美人。

モヒカン娘

ラベルのインパクトだけで即注文しました。こんなの、飲んどかないと味が気になって眠れません。

香りはほんのりバナナと青草。強くはないですね。
口当たりは水のようにすっと入ってきます。そこからかすかな甘味がふわり。ラベルに反して意外におとなしいです。
と思ったら、そこから旨甘苦の含み香がぶわっ。これは楽しい。
でも、味わいはやっぱりきれいですね。

ちなみにモヒカンには「もひとつ燗」という意味も含まれてて、燗にも合うのだとか。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の杏奈。主人公だけど、性格はなかなかこじらせています。若さ故の苦しみを抱えている感じ。でも、根っこは素直で、瞳がとても澄んでいてきれい。

満足度:★★★★☆

思い出のマーニー©スタジオジブリ

モヒカン娘
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。