こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]學十郞 > 空中散歩のシーン(ハウルの動く城)

學十郞がくじゅうろう 大吟醸 おり酒 全国新酒鑑評会入賞酒】

たっぷり甘口きれい

學十郞

甘味と澱の旨味がたっぷり。
含み香にも甘味とアルコールたっぷり。
余韻にも甘味たっぷり。
味わいたっぷりなのにバランス良くてきれいです。めっちゃ美味しい!

裏ラベルに書いてある数字「12/15」は、もしかして限定15本!? 全国新酒鑑評会入賞酒が15本なのか、その中のおり酒が15本なのかわかりませんが、これはレアですね。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の、最初の方の空中散歩のシーン。まだ物語が動き出したばかりだけど、全体の中でも屈指の甘くて美しいシーンです。

満足度:★★★★☆

ハウルの動く城©スタジオジブリ

學十郞

 

2022/12/9追記:ここに「学十郎」とも書いておきます。なぜかというと、「飲んだはずなのになあ」と思って「学十郎」で検索してもひっかからなかったから。ルビも、いま入れました。最近はほぼすべてにルビ振ってるんですけどね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。