こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]磯自慢 > シシ神様(もののけ姫)

【磯自慢 大吟醸 愛山】

含み香ふわぁーな極上アル添大吟醸

磯自慢

醸造アルコール添加したお酒の最高峰のひとつ、磯自慢さんです。「アル添嫌い」「アル添は臭い」「俺は純米しか飲まん」って言っている人もたまに見かけます。でもアル添って、上手に行えば、香りを引き立たせ、後味をまとめてくれる効果があるんです。アル添嫌いな人には、十四代本丸か、楽器正宗本醸造か、この磯自慢を飲んでほしい。世界が変わります。もちろん、全てのアル添が美味しいわけじゃないのは、全ての純米が美味しいわけじゃないのと同じですけどね。

今回いただいたのは、そんなアル添上手の磯自慢さんの中でも凄いやつ。酒米のダイヤモンドと呼ばれる「愛山」。その中でも特に上質な、特A地区・兵庫吉川(よかわ)産愛山を50%まで磨いた大吟醸です。飲むのに緊張してきた。

香りはバナナと気持ち良いアルコール。とても上質な予感がします。
口に含むと、上品だけどしっかりとした甘味と酸味。後半になると、含み香がふわああぁぁーっ。醸造アルコールの使い方がほんと素晴らしくて、アルコールっぽいのに嫌らしさは全くなく、めちゃくちゃ気持ち良いです。

飲んでみてもやっぱり凄く上質。素晴らしいお酒でした。

ジブリで例えると「もののけ姫」のシシ神様。気配で圧倒される感じ。生と死を司る、人とは別の領域にいる神様。シシ神様は前に不動の純米大吟醸でも登場しましたが、あれも素晴らしかったなあ。

満足度:★★★★☆

もののけ姫©スタジオジブリ

磯自慢

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:sake-ichibun:10001147:detail]