こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]笑四季 > エンディングのジーナさん(紅の豚)

【笑四季 モンスーン 玉栄 貴醸酒生原酒】(えみしき)

濃厚極甘生熟成貴醸酒

笑四季

隣のお客さんが注文して気になりました。笑四季の貴醸酒の熟成酒だそうです。貴醸酒が好き、熟成酒も好き、笑四季も好き。それで美味しいって聞いたら、注文しない選択肢はありません。今日の予定は3杯だったのがもう5杯目だけど。こういうことがあるからこのお店は大好き。

香りは黒糖と蜂蜜と乳酸とカラメル。これはもう勝利間違いない。
口に含んだ瞬間から濃厚な黒蜜と乳酸。そしてその後から、カラメルの苦味を中心としたアルコール感も広がります。めちゃくちゃ美味しい!

製造は2015年3月。5年半熟成です。たて続けに飲んだ熟成酒だけど、さっきの菊水とは全然違う、熟成感と甘さがたっぷりのお酒でした。

ジブリで例えると「紅の豚」のラストシーンのジーナさん。え?っと思われた方、その通り。エンディングにジーナさんは出てきません。完全に僕の妄想です。年齢を重ね、ますます熟成された色っぽさが出てるんだろうなあ。ダンナは飛び歩いてばっかりの不良老人で、ジーナさんはそれにあきれつつも温かい目で見ている。そんなことを想像しています。

満足度:★★★★☆

笑四季


関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:sanoyajizake:10000003:detail]