こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天賦 > ムスカ(天空の城ラピュタ)

【天賦 純米吟醸(てんぶ)

爽やかかと思ったら暴れん坊

天賦

鹿児島で芋焼酎「宝山」を造る西酒造が、今年初めてリリースする日本酒。日本酒ファンの間ではあちこちで話題になっていますね。僕も飲むのは既に3回目です。

香りは控えめにブドウなフルーティーさ。
口当たりはすっきり甘苦。でも爽やかかと思ったら直後にどっしりとした旨味が出てきます。時間が経って温度が上がってきたら、さらに甘旨苦が暴れまわる。美味しい。1年目から出してきたこのクオリティーの高さに、改めて驚かされます。

在庫も結構潤沢に用意しているみたいですね。人気の割には入手しやすいです。自信があったからたくさん作ったんでしょうか。噂では、雄町も出るらしいですし、今後がますます楽しみです。

ジブリで例えると、前回と同じで「天空の城ラピュタ」のムスカ。最初は「君は床に伏せていたまえ」とか爽やかなふりをしてると思ったら、だんだん本性を現してきて、終盤はタガが外れたように欲望むき出しにしてきます。ジブリの中で最も人気のある悪役ですね。

満足度:★★★★

天賦

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。