こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]川中島幻舞 > 「耳をすませば」のラストシーン

川中島幻舞 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒】(かわなかじまげんぶ あいやま)

愛山の濃い甘!

川中島幻舞

口に含んだ瞬間から蜜の甘味が爆発します。そしてそれが最後まで続いたとおもったら、スパッと気持ちよく切れる。めっちゃ美味しい。

幻舞は前に美山錦の純米吟醸をいただきましたが、そちらも甘旨濃密原酒でめちゃくちゃ美味しかった。今回はそこからさらに愛山の甘さが強調された印象です。

ジブリで例えると、この甘さ爆発はあれしかないですね、「耳をすませば」のラストシーン。末永く爆発しろ。

満足度:★★★★☆

耳をすませば©スタジオジブリ

川中島幻舞

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。