こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天狗舞 > ハラ・モトロ(天空の城ラピュタ)

天狗舞 純米大吟醸50】

旨味しっかり辛口

天狗舞

香りは、アルコールとかすかな甘味で、気持ち良い辛口の予感。
口に含むと、旨辛口とほんのり甘味。酸味は控えめですね。そして、旨味がしっかり膨らむ。後半に出てくるわずかな苦みも良い感じです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のハラ・モトロ。誰?って感じですよね。タイガーモス号の機関士の「怒らせるとママより怖い」じっちゃんです。こんな名前だったんですね。辛口だけど実は優しく硬派な技術屋。ドーラとも対等に話せる強さを持っています。

満足度:★★★☆

天狗舞

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。