こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]高千代 > ドーラさん(魔女の宅急便)

【高千代 純米吟醸 一本〆】

優しくてかわいい燗酒

高千代

ひらがなのたかちよとアルファベットTakachiyoは飲んだことあるけど、漢字高千代は初めて。
燗がよく合うというお酒ですが、まずは味見で冷やでいただきました。旨甘ちょい辛口。うん、美味しい。

そして、燗を付けてもらったら、これがまた素晴らしい! 旨甘ちょい辛なのは同じだけど、その全てがさらにふくらみます。

燗らしく鼻をくすぐるアルコールの香りで既に幸せ。
口に含むと、焼きミカンを思わせる爽やかな酸味と控えめな甘味が気持ち良いです。そしてそれに旨味がそっと寄り添って、しばらく一緒にいてくれる。その旨味が優しいもんだから、消えると寂しくなって、また飲んじゃう。

55度の熱燗から始めて、冷えるに任せてちびちび飲んだけど、熱燗は香り立ち、上燗やぬる燗でも旨味たっぷり、人肌燗は優しい。それぞれの温度でちょっとずつ変化しながら、どの温度でも魅力的でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のドーラさん。キキのお母さんの薬を買いに来る、かわいいおばあちゃんです。どの年齢でも、それぞれのかわいさを持ってそう。ドーラさんは、前に鷹来屋でも登場しました。

満足度:★★★★☆

高千代

 

 

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。