こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]勝駒 > 北さん(耳をすませば)

【勝駒 純米酒

しっかり酸旨純米

勝駒

香りは酸+わずかに甘。
口に含むと、上質な乳酸の酸味と甘味に続いて、旨味がどばっ! その旨味が余韻にもじんわり残るけど、最後は酸によってきれいに切れます。

ジブリで例えると「耳をすませば」の北さん。聖司君のお爺さんの音楽仲間の、リュートという弦楽器を弾いてるメガネの人です。口ひげ赤蝶ネクタイの南さんほど派手じゃないけど、この人も人生楽しんでるなあ。この作品のテーマである(と僕が思ってる)「好きなことをして生きる」人です。声は鈴木敏夫プロデューサー。
ちなみに北さんは、こないだの「杜太」でも登場しました。

満足度:★★★★

耳をすませば©スタジオジブリ

勝駒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

勝駒 純米 720ml

勝駒 純米 720ml

  • メディア: